スチレン版画で来年の干支を表現しよう 12月②
12月最後のアートキッズでは、スチレン版画をしました!
来年の干支はうさぎということで、うさぎをテーマに作りましたよ〜ウサギ🐰
はじめに絵本「めがねうさぎ」
と、「うさぎのくれたバレエシューズ」
を読みました。どちらもとっても素敵な絵本で、かわいいうさぎがたくさん出てきます。
それからみんなでウサギを描く練習をしました。どんなうさぎにしようかな?
干支を描くので、お正月のモチーフや、冬のモチーフも加えようかな?
デザインが決まったら、スチレンボードに写していきます。
今回は鉛筆で写していきました。ゆっくり少しずつ力を入れて、ボードがへこむくらい。ちょっと難しい、大変な作業でしたが、みんなじっくり取り組んで、最後まで頑張って仕上げていました!
できたら絵の具を塗っていきます。
今回はアクリル絵の具で、色が濁らないよう3〜4色を用意しました。
ここでも、子どもたちのセンスを発揮!
どんな風に塗ろうかな?横向き、縦向き、ななめ、色を塗り分けて…など、少ない色でもそれぞれ工夫していたところが素晴らしかったです!
絵の具が塗れたら上に紙を置いてしっかり手で押さえていきます。紙を置く時も位置がずれないように…と、「あー!ドキドキする〜!」という子どもたちの声が聞こえました(^_^)
小さい子たちには小学生の子が手伝ってくれたりして、異年齢のアート教室だからみられる光景だなぁ(^^)と嬉しくなりました。
作品作りに関しても、小さい子たちの大胆なイメージ力に小学生さんが影響を受けたり、小学生さんのやり方を小さい子たちが一生懸命真似したりと、互いに影響し合ってより良い作品作りが生まれていると感じます。
さぁ紙をゆっくりめくってみよう。どんなのができたかな??
一人2枚以上刷ることができました。
同じ版でも毎回表情が少しずつ違うところが版画の魅力ですね。
1回目は絵の具が多かったから次は少なめに、
2回目が一番うまくいった!など、回を重ねるごとに工夫したり、最後は並べて見比べたりと、様々な発見があった様子でした。
もう一回やりたい!またやりたい!
おうちでもやってみる!
と、みんな版を大事そうに持って帰りました✨
刷るまでが大変だった分、とても思い入れのある作品作りになったようです。
1月は7日から教室スタートです。
2023年もならアートキッズをどうぞよろしくお願いします!
0コメント